MENU

★NEW アイテム★
リンク

[ご挨拶]うさぎ流育児グッズ選び

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. うさぎ流育児グッズ選び(01/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うさぎ流育児グッズ選び

2006.01.01(16:14)
                       
 

                 うさぎ流、育児グッズ選び&体験談 



 


 産まれる前に揃えた物

私は2人の子供がいます。上の子は8歳、下の子は1歳です。年の差が7歳も離れています。当初はこんなに離れる予定ではなかったので、育児グッズ選びには、振り回されました。

ベビーベッド・・・ 上の子が産まれた時、ベビーベッドは大きく重たいものが多かったように思います。今は、コンパクトで、わりと軽いものが主流のようですが、当時はガッシリしているものが主でした。
私が購入したのは、某有名布団会社のベットで、お値段も高かったです。
それを使用しなくなると、物置に収納していたのですが、それから7年後、下の子が産まれる前、物置をのぞいてみると、保管の仕方が悪かったのか、所々、カビが付いていて、ボロボロに。コレは使用できないなと、思い、また購入しなければと思っていた矢先、レンタルできるということを、初めて知りました。(遅い!)
某お掃除グッズメーカーさんのところで早速レンタル!マット・本体・合わせて、1800円/月 ほどでした。うちは家族みんな布団を敷いて寝ているので、ベビーベッドは使っても3ヶ月位までにしようと決めていましたので、3ヶ月で5400円ほどかかりました。
購入すると、4万から5万はする物が多いので、これはかなりお得でしたね。二人目の子や初めてでもベッドはいらないと言う方にはかなりオススメです。

ベビーバス・・・ レンタルに味をしめて、2人目のときはこれもレンタル。1ヶ月しか使いませんので、ちょうど良かったです。800円ほどでした。

蚊帳・・・ うちは猫ちゃんがいましたので、毛をよけるのと、飛び乗るのを防止するのに、使用。これは購入しました。かぶせるタイプと上からつるす天蓋タイプがあります。


おくるみ・・・ 退院するときに初めて使用する方がほとんどですが、夏の場合、大きめのバスタオルでも十分つとまります。冬の場合は、厚手のおくるみが必要ですが、私は上の子が冬、下の子は夏でしたので、普通のおくるみとバスタオル、2通り使用しています。
時間がある方は作りしてみるのもいいですね。

ベビードレス・・・ 退院やお宮参りなどに着させる初めてのオシャレ。コレはかなり迷いました。色は白がメインですが、今はピンク、ブルーなど多彩ですよね。記念に残るものなので、ママはこだわる方が多いのではないでしょうか?私は白を選び、シンプルなものにしました。ゴテゴテしていると着せにくいし、写真撮る際に赤ちゃんのお顔が隠れがちかな?と心配したので。
これは個人の好みですね。

新生児オムツ・・・ 案外赤ちゃんは成長が早いものです。特に0ヶ月~2ヶ月くらいはどんどん大きくなります。ついつい買いだめしてしまいがちですが、新生児オムツは買いだめ注意です。アレ?きついかな?と思うのは結構早めにきます。私は、ストック2つ用意していたので、後々残り、友人にあげました。







産まれてから用意したもの

ベビー服色々・・・ これはもう買いまくりました。特に最初の子のときは、着ない服が結構あって、友人にあげていたことも多かったです。
私は男女問わず、かわいい物が好きなんです。男の子にも平気でピンクや赤を今でも着せています。それより重視しているのは、お洗濯の回数が多い子供のお洋服は、傷みやすい事が難点ですので、特に襟周り、裾、、生地にはこだわります。綿は綿でもゴワゴワした物は、かぶせる際に子供がきついので、やわらかく伸びのいい、天竺素材が好きです。
コレも好みによりますね。でも赤ちゃんには綿100パーセントははずせませんし、ほとんどがそうだと思います。

おもちゃ・・・ オモチャはほとんど頂き物が多いです。小さなオモチャ、例えばガチャガチャ系は腐るほどあるので、オモチャ箱はいつも満杯。3つに無理やり押し込めています。

おもちゃ箱・・・ うちには3つありますが、どれもタイプが違います。1つはリビングに常備している籐でできたベンチ型のおもちゃ箱、家族以外のお客様などがくることの多いリビングなので目隠し代わりにインテリアに合うように合わせました。
子供部屋には、SASSYのおもちゃ箱、これは出し入れしやすく、柔らかいので、子供たちがぶつかっても平気なので、安心して置いています。収納力も抜群です。
3つ目は、タンスの中。ここには使わなくなたおもちゃを集めて、収納しています。それに利用しているのは、透明のクリアケース。押入れのサイズにもぴったりだし、中身も見えるし、使い勝手がいいですね。


子供箪笥・・・ どんどん増えていく子供服は収納が大変です。うちは季節によって使う物を大きめの子供箪笥に入れています。使わない物は、押入れのクリアケース4段に収納しています。箪笥自体も、最初から大きめを買いました。ベビー箪笥はあまり収納できませんし、子供が大きくなったとき使わないかもしれないので。
でもかわいさで言えばベビー箪笥もいいなあと最近思っています。



 




このように一部ですが私の体験をまとめてみました。あくまでも私個人の体験から来る感想を書いています。少しでも参考になれば嬉しいです。皆様の快適育児ライフ、応援しています!
 
                うさぎ


 
