MENU

★NEW アイテム★
リンク

[子育てを楽しもう]最初の壁、離乳食

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 離乳食の壁(11/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

離乳食の壁

2006.11.01(16:37)
・離乳食開始!でも・・・難関だらけ 

生後5ヶ月又は6ヶ月くらいから、離乳食が始まります。

私の場合は、6ヶ月からでした。

初めは、すごーく楽しみにしていて離乳食調理セットも準備OK。

離乳食のレシピ本まで買っちゃいまして、早く離乳食食べさせたいなぁ

と思っていたんです。

そしてついに6ヶ月を迎えたとき、はりきって作りました。

たしか、おもゆだったと思います。

おかゆの上澄みみたいな感じで、初スプーンでそーっとお口へ・・・

最初は嫌そうな(アレ?おっぱいじゃないの?)みたいな顔して

ましたが、なんとかゴックン!キャーッ!うれしぃー^^♪感激です。

10日くらいかけて、おもゆからお粥に変更していきました。

最初はとっても順調だったんです。


しかし。。。一ヶ月たたないうちに、まーったく食べなくなってしまいました。。。


まぁ、おっぱいも沢山出てるしあまり心配していなかったんですが

あれよあれよと10ヶ月。

周りの同じくらいの赤ちゃんやお友達の赤ちゃんは、めちゃくちゃモグモグしてるんです!!

かなり焦りました。もう焦りすぎて、何で食べてくれないの!と

イライラしたり。おっぱい大好きで離乳食には見向きもしない我が娘

に不安を抱えていました。ミルクにしたら食べるかな?とか

美味しそうな盛り付けにしたら食べるかな?とか本屋さんに行って離乳食レシピ本を何冊も買い、作り、捨て、そんな事を繰り返していました。

保健センターにも何回も相談に行ったりしましたが、言われることは
みんな同じ。

「じゃあ、おっぱいの回数を減らして、お腹をすかせてみては?」
とか
「毎日決まった時間にあげて癖をつける」など

はい、実行しましたよ。もちろん。

でも、いくらお腹がすいていても、時間を守っても、食べないし興味ないみたいでした。

もう11ヶ月。来月で1歳。。。。。


そんな時、先輩ママさんから今まで受けた事のないアドバイスをもらいました。

「ママのおっぱいが、だいすきなんだね~。こうなったら、開き直ってみれば?」


その言葉を聴いて安心したというか気が楽になり、それからは悩むことはなくなりました。

病院で発育が遅れていると言われたこともないし、というか太っているほうだし、元気だし。
問題はないのかもしれない。

もちろん毎日、娘用の食事も用意しましたが、食べないままおっぱい

というコースで、なんと1歳2ヶ月までたどり着いたのです!



こんな感じで、私の場合の離乳食を紹介しましたが、沢山食べる事はとってもいいこと。

でも食べてくれない子も中にはいます。

そんな悩めるママに少しでも安心してもらえたらと思い、これを書きました。

子供はいつか必ず食べます!それまで気長にその子のペースで行きましょう♪



ちなみに、現在娘2歳、けして沢山食べる方ではないけれど、ちゃんと3度の食事は食べてくれています!^^



ピジョンからミッフィーまでかわいく機能的な離乳食調理セット




[子育てを楽しもう]最初の壁、離乳食 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
